立山 美女平から扇沢 1泊2日 *回想録*③

登山

みくりが池温泉の朝食でお腹いっぱい

寝心地のいいお布団の中でしっかり睡眠をとり、朝5時に起床。先に身支度を整え、朝6時、朝食です。

バイキング形式の朝食で、種類も豊富です。こんな山の中なのに、すごいーって感動!そしておいしい!

これから雄山まで登らないといけないっていうのに、ついついたくさん食べてしまいました。みくりが池温泉の朝食は最高でした。

立山(雄山)を目指す

今日の天気予報だと、午後は雨、ということで、朝7時にみくりが池温泉を発ちました。

しっかり晴れていて、気持ちのいい朝です。

「立山玉殿の湧水」をしっかり汲んで、出発です。

途中、残雪がありました。そして、やっぱり朝食を食べ過ぎましたね。若干横っ腹いたい。

さっきまでいたみくりが池が小さく見えます。

「一の越山荘」の近くに荷物を置いて、雄山山頂を目指します。

「一の越山荘」から山頂↓

途中、振り返ると、一の越山荘を眼下に見ながら、その奥に見える龍王岳。綺麗です。

頂上まであと少し。

荷物も軽いのでガンガン進みます。

そして、9時に到着ー!天気もいいし、景色も最高。

薮こき嫌いのTak.Drもご満悦。

って、思ったら、実は頂上はその先の「立山頂上雄山神社」なのですよ。

せっかくだしね、ということで、参拝料(いくらだったか忘れました)を払い、いよいよ頂上へ。

高所恐怖症にはちょっと辛い階段を登ると、頂上に着きました!頂上には狭いスペースに社務所があります。

ここで私達4人、ご祈祷をしていただきました。

すでにこの時点で、雲が多くなってきて、雨が降りそうな予感なので、早々に下山をします。

天気が悪いため、予定変更

下山は2時間半かけて、一の越山荘から黒部平へ降りる予定でしたが、写真に撮っていないのですが、一の越山荘から望む黒部平までの道のりは、険しそう。どう見ても薮コキ系。これから確実に天気が荒れることを考え、室堂に下りることにしました。

さっき通った残雪があった場所。すでに霧がかってきてます。

アルペンルートで室堂から扇沢

室堂から、立山トンネルトロリーバスで大観峰へ行きます。もう、歩かなくてもいいってことで、ビール、飲むよね。

大観峰からは、立山ロープウェイで黒部平まで行き、黒部平から黒部ケーブルかーに乗り継ぎ、黒部湖に到着します。そこから15分くらいダムを眺めながら歩くと、黒部ダムバス停に着きます。

黒部ダムは大迫力です。すでに雨が降っているのに、ダムから放水された水が風で舞い上がり、その水が追い討ちをかけて4人を襲います。すごい!

黒部ダムはレストランが何箇所かあり、ここでお昼ご飯を食べます。まぁ、ダムにきたらダムカレーですかね。

ご飯もビールも堪能したところで、関東トンネル電気バスで扇沢に向かいます。

黒部ダムでバスを待っていると、かわゆい子に出会いましたよー

黒部ダムのゆるキャラと思われる、”くろにょん”登場!くろにょん、可愛いので思わず一緒に記念撮影。年甲斐もなくすみません。

徒歩で黒部平まで降りる予定で、扇沢からの帰りのバスを予約していたので、予定より少し早めに扇沢に到着。なので…。

富山といったら、日本酒でしょう!ということで、利き酒タイム〜🍶売店に、お手軽に3種類のお酒が飲める、利き酒セットっちゅう、何とも心くすぐるものがありましてね。

yuri以外の3人はお酒が弱いので、1人で飲もうとしていたら、3人とも、利き酒がしたい、ってことで、謎にみんなが1人分ずつ注文していてビックリ(汗)

利き酒セット、4人前。そしてyuri以外、誰も完食できず、結局みんなが残した日本酒を全部yuriが片付けました。

下山は予定通りには行かなかったけど、楽しい旅ができました!

お疲れ様でした!

アルペンルートについてはこちら→立山黒部アルペンルート

扇沢からのバスはこちら→まいたび